遊山のフィールドノート

静かな里山歩き散歩のスナップで遊んでいます。

長者原の野焼き

イメージ 1
坊ガツルの野焼き見物を終え、大曲に午後2時前に下山すると、長者原方面から煙が昇っていた。今日は長者原の湿原の野焼きはないだろうと思っていましたが、明日の天気は雨が降る予報のため、急遽、野焼きが始まったようだ。

登山靴を脱ぎ、車で長者原へ急いで向かった。長者原は野焼き見物で大渋滞、幸い、ビジターセンターの横に車を駐車できたので、長者原の湿原の野焼きも見物ができました。火の勢いと、燃え上がる火柱は、坊ガツルの野焼きよりスケールがあり、焼けたススと煙幕の中、タオルを巻いて写真を撮ってきました。