2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧
ハリーとpoohちゃん三輪車を上手にこいでいます。 お気に入りのライディンググッズ♪ カラフルな彩が冴えていましたね。
連日、遅くまで仕事に追われ余裕がなかったが、今日はゆくっり朝寝ができた。 ハリーの散歩もご無沙汰で、久しぶりにカメラ片手に調整池を散策してきた。人工池の土手に揺れる黄色の波、キツネノボタンに似ていますが少し違う。 雑草図鑑とWEBなどで調べ…
昼咲き月見草散歩の道端で群生していました。
昼咲き月見草(アカバナ科)例年、5月の半ば頃より咲いていた昼咲き月見草今年は4月下旬から早くも咲き出して満開です。
ガラン台より大船山を歩いてきました。 4月26日午前10時20分、山頂は強風とガスで視界が利かず早々に撤退でした。 下山路では皮肉にも天候が回復、雨降って地、固まる安全登山でした。 登山路脇の草花が気を使って!?労わってくれました。 鳥居窪か…
久住連山に乾杯♪ 大船山より
今日も里山のそぞろ歩き、朝から大間山まで歩いてきました。 山頂の東屋の横で咲く八重桜は満開、お茶でのんびり一息できました。
ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)ケシ科2009/04/11 有氏牧野道
桜の花も散りはじめ、里の山にも若葉が芽吹きはじめました。くじゅうへ行けない時は、いつもの里山の散策です。 瑞々しい野草が萌え、草いちごの花が咲いていました。やがて黄色の実がなります。 その時は、自然の恵みを喜んでいただくことにしますね♪
ショウジョバカマ(猩々袴) ゆり科の多年草今年も出会えました。2009/04/11 大船山
4月11日(土)ガラン台から大船山コンクリートの牧野道を車で駆け上がり、柳ガ水~入山公墓~鳥居窪~大船山~御池を歩いてきました。久しぶりの快晴の山歩き、大船山の最短ルートなのですが初夏の陽気と鈍った体から吹き出る汗でヘロヘロでした。柳ガ水…
有氏の牧野道を辿り、ガラン台より入山して柳ガ水から大船山へ登り御池で佇んできた。
オウバイモドキ 小雨舞う朝の大間山散歩にて 誰かが山頂の彩りにと植えたものでしょうかね。きれいな花です。