遊山のフィールドノート

静かな里山歩き散歩のスナップで遊んでいます。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走の中岳

中岳の登りでは団体登山のみなさんと遭遇。 師走で忙しい時期、そして冬なのですが わたしを含め、九重連山の登山を楽しんでいます。 みんな九重連山が好きなのですね。 山頂の気温は氷点下10度、びっくりです。 風も次第に強まり手先と耳が寒さで痛い。 …

中岳御池

先週末の中岳御池は池の淵が凍っていましたが 今日は御池の全面が結氷していました。 池の淵では氷のきしむ音が聞こえてきます。 ガスがかかり視界が利かない天候でしたが 御池の氷を見られてよかった。

星生山から中岳縦走

12月8日、やまなみハイウエーの大曲より 星生山新道を登り星生山から中岳を縦走してきた。 天気は曇り空、星生山新道から稜線に出ると風が強まりガスで九重連山はまったく見えません。冷え込んでミヤマキリシマや岩に樹氷が付着して綺麗でした。 温度計を…

すがもり越の鐘

九重連山へ登る関所!?すがもり越 すがもり越の鐘を打つ吊紐が新調されていた。 ガスに巻かれた三俣山で、すがもり越の鐘の音で 登山道を見失わずに下山できたことがある。 今日も、安全な九重登山の願いを込めて すがもり越の鐘を鳴らしてきました。

法華院温泉山荘

強風で寒かった中岳を下山して 白口谷から法華院へ向かう。 静かな檜の香りの温泉で温まるか~ やっぱ、くじゅうは、よかですね♪

中岳山頂

午前10時、中岳山頂に到着。 ガスで九重連山は何も見えません。 気温氷点下1度から2度くらいです。 風が強く岩陰に避難して、ガスが切れるのを待つ。 しかし、寒くて耳が痛いぞ~! 寒かった~です。

中岳御池

中岳御池(みいけ)は、池の岸辺が わずかに凍り付いていました。 ガスが切れるのを待ちましたが 寒くて凍えました。 気温氷点下5度、寒かった~。

北千里ガ浜

12月1日(土)大曲より、すがもり越から 北千里浜を辿り中岳を登ってきました。 紅葉登山も終わり静かな、すがもり越 午前8時、気温は氷点下2度、快晴です。 北千里浜では、硫黄山より吹き降ろす風と ガスに覆われ視界が利きません。 今日は寒い山歩き…