遊山のフィールドノート

静かな里山歩き散歩のスナップで遊んでいます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

三俣山

三俣山 久住分かれより

久住山

久住山 久住分かれ避難小屋より

イヨフウロ

イヨフウロ くじゅう大船山 鳥居窪にて

ナツツバキ

くじゅう長者原散策タデ原湿原にて

アケボノツツジ

祖母山山開きを終えて山頂をあとにする。天気は下り坂ではあるが風穴コースを下降することにした。4月終わりに降った雪のためにアケボノツツジの花芽がしぼんでいたが、日当たりがよい場所ではピンク色の花を見ることができた。

ミツバツツジ

4月27日の降雪で、花芽が落花したようですがミツバツツジは、ちちらほら開花していました。 写真は千間平コース4合目あたりでのミツバツツジです。

祖母山

祖母山山開き 九合目あけぼの山荘の道標、30分ほど歩いて山頂へ着きました。

大船山

ガラン台より大船山を歩いてきました。 4月26日午前10時20分、山頂は強風とガスで視界が利かず早々に撤退でした。 下山路では皮肉にも天候が回復、雨降って地、固まる安全登山でした。 登山路脇の草花が気を使って!?労わってくれました。 鳥居窪か…

久住連山に乾杯♪

久住連山に乾杯♪ 大船山より

八重桜

今日も里山のそぞろ歩き、朝から大間山まで歩いてきました。 山頂の東屋の横で咲く八重桜は満開、お茶でのんびり一息できました。

草いちごの花

桜の花も散りはじめ、里の山にも若葉が芽吹きはじめました。くじゅうへ行けない時は、いつもの里山の散策です。 瑞々しい野草が萌え、草いちごの花が咲いていました。やがて黄色の実がなります。 その時は、自然の恵みを喜んでいただくことにしますね♪

大船山御池

有氏の牧野道を辿り、ガラン台より入山して柳ガ水から大船山へ登り御池で佇んできた。

三俣山スガモリ越より

3月28日(土)大曲から入山し、スガモリ越しより三俣山へ登ってきました。午前8時40分、スガモリ越しの気温は0度、風が僅かに吹くもののヒンヤリと心地よい。 ゆっくり笹の踏み分け道を登りました。

三俣山北峰

三俣山本峰より北峰稜線

春の訪れ御池氷解

解氷が始まったくじゅう中岳御池

御池の氷も融けだしました

2月14日(土)牧の戸峠より中岳御池まで歩いてきました。 春一番の嵐の後、小春日和の陽気で御池の氷も融け出して漂っていました。 2月半ばなのですが、くじゅうの雪山は、もう終わったようですね。

くじゅう中岳御池

2009/01/04 牧ノ戸峠より入山して新年最初のくじゅう歩きをしてきました。 快晴無風のお天気に恵まれ、氷結した中岳御池を渡り、池の淵で寛いできました。

御池

中岳御池 レポートのスナップはこちらのホームページで