遊山のフィールドノート

静かな里山歩き散歩のスナップで遊んでいます。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スミレ

大船山下山路では花散策ができました。

大船山

ガラン台より大船山を歩いてきました。 4月26日午前10時20分、山頂は強風とガスで視界が利かず 早々に撤退でした。 下山路では皮肉にも天候が回復、雨降って地、固まる安全登山でした。 登山路脇の草花が気を使って!?労わってくれました。 鳥居窪か…

八重桜

今日も里山のそぞろ歩き、朝から大間山まで歩いてきました。 山頂の東屋の横で咲く八重桜は満開、お茶でのんびり一息できました。

アケビの花

アケビの花 薄紫の可憐な花です。 アケビの実が食べられる秋が楽しみです。

草いちごの花

桜の花も散りはじめ、里の山にも若葉が芽吹きはじめました。 くじゅうへ行けない時は、いつもの里山の散策です。 瑞々しい野草が萌え、草いちごの花が咲いていました。 やがて黄色の実がなります。 その時は、自然の恵みを喜んでいただくことにしますね♪

坊ガツル野焼き遠景

坊ガツルの野焼きには、多くのボランティアの方たちが参加されていました。 火を付ける係りと消火の係りに分かれ、背中に散水バックを背負い、 防火帯を越えて延焼を防止するため散水作業も併せて行われていました。 11時過ぎには、坊ガツルの湿原は焦土と…

坊ガツルの野焼き

坊ガツルの春の風物詩、野焼きを見学してきた。 今年は雪と雨の影響で枯れ草の乾燥が十分でないことから2週間遅れで行われた。 野焼きは、湿原の害虫駆除と保全が目的で、野焼きの後は、新緑が芽生えてきます。午前10時、合図と同時に、坊ガツルの湿原の…

長者原の野焼き

坊ガツルの野焼き見物を終え、大曲に午後2時前に下山すると、長者原方面から煙が昇っていた。今日は長者原の湿原の野焼きはないだろうと思っていましたが、明日の天気は雨が降る予報のため、急遽、野焼きが始まったようだ。 登山靴を脱ぎ、車で長者原へ急い…