遊山のフィールドノート

静かな里山歩き散歩のスナップで遊んでいます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

俵山山麓の散策とナミ像

久しぶりに嫁さんと俵山の萌の里から山頂を目指して散歩、最初は元気に歩いていましたが草付きの急斜面で、案の定!?勇気ある撤退となりました。最近は、夕食後のウォーキングを一緒に行うことが日課となっていましたが、ちょっときつかったみたいでしたね…

里山散策 2021年11月 普光寺山麓

いつもの里山のお寺の散歩道に色付く木々の紅葉や落葉の様子を観察しながら散策してきました。 普光寺(大牟田市今山)の参道の階段 参道の階段にはモミジの林が連なりますが、色づきはこれからか…。 もしかして、佳境を迎える前に落葉がはじまるのかな、参…

イチョウの木を愛でながら散歩

熊本城のお城周りのイチョウの黄葉がそろそろ見頃を迎えそうなので、11月20日、熊本城三の丸の駐車場からのんびり散策してきました。 イチョウの木は期待を裏切らず見事に染まっていましたね。 大名屋敷の旧細川刑部邸は、11月19日から紅葉ライトアップで一…

シロダモ

里山の樹林帯をのんびり散策 頭上に小さな黄色い花を見つけた。 図鑑でシロダモの木は見ていたが、晩秋のこの時期に花を咲かせている。 時間を気にせず歩く、里山の散策は良き出会いがあるものだ。 シロダモの花(雄株)クスノキ科シロダモ属Neolitsea seric…

雨の南阿蘇外輪山

11月6日(土)南阿蘇外輪山の地蔵峠から駒返峠までの静かな尾根道歩く予定で入山しました。晩秋のカエデやモミジ、ブナが美しい原生林を期待しながら尾根道を歩きだすと、空模様が怪しくなり、ガスが湧き出し、小雨模様から本降りとなりました。 天候がよけ…

三池街道を辿り岩本橋へ散策

三池街道の大牟田市櫟野の街道橋から熊本県荒尾市の岩本番所があった眼鏡橋の岩本橋まで、筑後の国と肥後の国の境を跨ぐ静かな里山のふちを散歩してきました。 三池街道の「かいどうばし」 「かいどうばし」の下には、櫟野隧道の碑があります。大正8年7月と…