遊山のフィールドノート

静かな里山歩き散歩のスナップで遊んでいます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

くじゅう黒岳原生林の森を歩く

黒岳山麓ブナの木 くじゅう黒岳の男池から入山して、ソババッケ、風穴を辿り静かな原生林の森を歩いてきました。木々の紅葉は深まりブナやカエデなど朱色に染まり、見上げると首が痛くなります。 やっぱり紅葉は寝転んで眺めるのが最高です。 ソババッケの紅…

星生山の散策

10月22日、曇天の空のもと牧ノ戸峠から入山して、星生山南西尾根を辿り、星生山へ向かいました。昨年の今頃は、錦秋の山歩きが楽しめましたが、今年は、夏の陽気が10月までも及び、山肌が紅葉で染まるのが遅いようです。気温が下がれば一気に色づいてくれる…

裂果して種はどこにいった

里山のヤブツバキの林では、果実が実り熟すと裂果して種が飛び出し落ちているので、探してみましたが発見に至らず…。 これから秋が深まり、雑木林の散策が楽しくなってきましたね。 裂果したヤブツバキ

旅する蝶が舞い降りてきた

今朝は少し冷え込み肌寒かったのですが日が昇りだすと、眩しい日差しが降り注ぎ、汗が流れてきます。通い慣れた里山をゆっくり散策しながら歩いていると、ツワブキの花にアサギマダラが舞い降りて蜜を吸っていました。近づいても羽ばたくこともなく、驚かな…

里山散策 2021年10月 シダの小径

今朝は少し早く自宅を出て里山を散策した。10月なのに真夏日の日差しが降り注ぐ、日差しはカラッとしているがとても暑い…。 木陰のシダの林の中を吹く風は心地よく、暫し暑さと疲れを少し忘れる。 ツワブキ ツワブキに蕾がついていました。季節は秋に向かっ…

くじゅう黒岳山麓歩き 2021年10月

10月8日(金)くじゅう黒岳の山麓を散策してきました。行き交う人もなく静かな山麓の山歩きでした。 豪雨災害で今水から前セリ、黒岳に至る登山道は土石流で大きく変貌していました。 山野草はすでに佳境を過ぎて、僅かに残っていた登山道脇の草花たち アキ…

駅ビルの中で滝と緑を楽しむ

10月から県境を越えの許しが出たので、嫁さんの買い物に同行して、JR熊本駅に隣接した駅ビル内の立体庭園で滝と緑を望みながら散策してきました。 Snow Peak Eat Snow Peakで欲しかった散歩のグッズのウインドウショッピング…。美味しいコーヒーの香りが漂っ…

里山散策 2021年10月 里山のふち

通い慣れた里山のふちを散策、10月になりましたが昼間は残暑が厳しく眩しくてサングラスが必要でした。道端の草むらや藪を覗き込みながらゆっくり散策しました。 ママコノシリヌグイ アカササゲ アカササゲ マメ科の植物山野草の詳しい方から教えていただき…

キバナコスモス

キバナコスモス 今日から10月となりました。昼間は夏日が続いていますが夕方からは吹く風も心地よくしのぎやすくなりました。明日も、天気は良さそうだ。やっと緊急事態宣言が解けて、いいことだが、人の動きが活発化しそうだ。しばらくは、いつのも里山にす…