遊山のフィールドノート

静かな里山歩き散歩のスナップで遊んでいます。

2007-01-01から1年間の記事一覧

師走の中岳

中岳の登りでは団体登山のみなさんと遭遇。 師走で忙しい時期、そして冬なのですが わたしを含め、九重連山の登山を楽しんでいます。 みんな九重連山が好きなのですね。 山頂の気温は氷点下10度、びっくりです。 風も次第に強まり手先と耳が寒さで痛い。 …

中岳御池

先週末の中岳御池は池の淵が凍っていましたが 今日は御池の全面が結氷していました。 池の淵では氷のきしむ音が聞こえてきます。 ガスがかかり視界が利かない天候でしたが 御池の氷を見られてよかった。

星生山から中岳縦走

12月8日、やまなみハイウエーの大曲より 星生山新道を登り星生山から中岳を縦走してきた。 天気は曇り空、星生山新道から稜線に出ると風が強まりガスで九重連山はまったく見えません。冷え込んでミヤマキリシマや岩に樹氷が付着して綺麗でした。 温度計を…

すがもり越の鐘

九重連山へ登る関所!?すがもり越 すがもり越の鐘を打つ吊紐が新調されていた。 ガスに巻かれた三俣山で、すがもり越の鐘の音で 登山道を見失わずに下山できたことがある。 今日も、安全な九重登山の願いを込めて すがもり越の鐘を鳴らしてきました。

法華院温泉山荘

強風で寒かった中岳を下山して 白口谷から法華院へ向かう。 静かな檜の香りの温泉で温まるか~ やっぱ、くじゅうは、よかですね♪

中岳山頂

午前10時、中岳山頂に到着。 ガスで九重連山は何も見えません。 気温氷点下1度から2度くらいです。 風が強く岩陰に避難して、ガスが切れるのを待つ。 しかし、寒くて耳が痛いぞ~! 寒かった~です。

中岳御池

中岳御池(みいけ)は、池の岸辺が わずかに凍り付いていました。 ガスが切れるのを待ちましたが 寒くて凍えました。 気温氷点下5度、寒かった~。

北千里ガ浜

12月1日(土)大曲より、すがもり越から 北千里浜を辿り中岳を登ってきました。 紅葉登山も終わり静かな、すがもり越 午前8時、気温は氷点下2度、快晴です。 北千里浜では、硫黄山より吹き降ろす風と ガスに覆われ視界が利きません。 今日は寒い山歩き…

紅葉の落ち葉に哀愁

平治岳西南面自然林の登山道で ひらひらと舞い落ちてくるかえでの落ち葉 登山靴で踏むのは躊躇する・・・ 錦秋の名残、紅葉の落ち葉に哀愁を感じました。

平治岳より九重連山の眺望

平治岳山頂岩場より九重連山を眺望する。 快晴の初冬のくじゅう・・・。 素晴らしいパノラマを展望させてくれました。 右手には三俣山、眼下に坊ガツルを俯瞰 そして中岳が遠望できました。

暮雨の滝

吉部登山口より暮雨の滝へ立ち寄る。 天候快晴、気温マイナス2度 登山口より一汗かいて暮雨の滝へ降り立つ お陰で氷点下を感じさせない。 素手でカメラのシャッターが押せる。 そろそろ、コンデジから一眼レフへ ステップアップを図りたいが・・・。

大船林道より平治岳周遊

11月17日(土)吉部登山口より暮雨の滝に立ち寄り、大船林道から鳴子橋を渡り、平治岳西南面の自然林で紅葉の名残りを楽しむ。紅葉のシーズンも去り初冬を迎えたくじゅう連山を訪れる登山者は少なく、霜柱が解けずに残る大戸越から快晴の平治岳へ登高す…

扇ヶ鼻

11月10日(土)職場の山の会のスタッフとして扇ヶ鼻バスハイクに参加した。 快晴の扇ヶ鼻山頂から、久住山をはじめ九重連山が一望された。 バスハイクに参加した総勢27名、天候に恵まれ晩秋のくじゅう扇ヶ鼻ハイキング、のんびりと歩いて楽しみました。

鳴子山麓の紅葉

鳴子山麓の紅葉は、すでに落葉が始まっていましたが、 青空に映える綺麗な紅葉が見られました。 この秋は毎週、取り付かれた様に、くじゅうを訪れ 感動の出会い、そして我を省みることもできたました。 来年も、また、紅葉のくじゅうを歩きたい・・・。 11…

鳴子山と稲星山の紅葉

11月4日(日)沢水登山口より鳴子山から稲星山の紅葉の名残りを見てきました。稲星山の紅葉の佳境は先週末でしたが、晴天に恵まれ、光り輝く晩秋の情景が繰り広げられていました。 鳴子山の稜線では、登山者と誰ひとり遇うこともなく、静かなくじゅうの山…

紅葉の大船山東尾根から御池

10月27日(土)大船山紅葉佳境 大船山東尾根より御池を目指す。東尾根上部からは紅葉は佳境、強風のため色づいた赤や黄色に染まった葉が舞い登山道を鮮やかに彩っています。喘いで辿り着いた御池はガスに覆われ、神秘的な様相で出迎えてくれました。 山…

大船山紅葉

10月27日(土)今水より大船山登山。紅葉もいよいよ佳境です。毎週末、大船山御池の紅葉の様子を見たく足繁く通った。御池は期待どおり、見事に赤く染まり綺麗な紅葉を見せてくれました。持参した温度計はマイナス4度、温度表示の誤作動がなければ、よ…

紅葉は寝転んで見よう♪

紅葉は寝転んで見ると、世界が変わります。 土の匂い、枯葉のざわめき、そして紅葉のシャワーが浴びられる。 一度、試してみてください・・・♪ photo:上ノ峠へ向かう黒岳山麓にて 2007/10/20

黒岳風穴より黒岳山麓、白水までの散策

10月20日(土)大船山を下山し、黒岳風穴分岐点で昼食休憩の後、黒岳山麓の紅葉と黒嶽荘、白水までのルートの下見に向かう。原生林が残る黒岳山麓は、自然の宝庫といわれている。上ノ峠までの登山道は訪れる登山者も少なく、静かな山歩きができる。 しか…

黒岳高塚の眺望

10月20日(土)大船山米窪の淵を辿り、黒岳風穴へ下降中、黒岳高塚山を眺望する。黒岳の紅葉が訪れるのは、11月初旬だろうか。 きっと、綺麗だろう・・・。

紅葉が始まった御池

大船山御池の紅葉が始まりました 10月20日(土)10時33分 大船山山頂より、御池を望む。

御池のドウダンの紅葉

10月20日(土)大船山東尾根ルート 東尾根の中腹付近からドウダンが赤く染まり始めていた。黒岳を眺望するが、紅葉の訪れは遅く、色づいていない。温暖化のため例年より10日ほど遅いようだが、御池直下の岩峰は赤く染り、今後、黄色の葉色が加われば素…

大船山御池の紅葉

10月20日(土)天候晴れ、気温4度、冷え込んで寒い。やっと本来の気候となった。天気予報では木枯らしが吹くとの予想。今水の森と大船山御池のすばらしさに惚れ込み、10月は、毎週末、3連続で今水より大船山へ訪れている。 今日は、紅葉シーズンなの…

ガス湧く米窪と段原の遠望

大船山山頂よりガス湧く米窪と段原の遠望。 稜線も色づいてきました。 今日は、山頂ではガスに巻かれロケーションは望めません。 朝、鳥居窪では秋の青空が見えて爽快でした。 しかし、ガス湧く大船山山頂も楽しいものです。 来週は紅葉見物で賑わいそうです…

大船山の御池

御池の紅葉も始まりました。御池の水位は下がっていました。 池の底まで透き通り湖面にはライオン岩が映り、幻想的でした。

大船山御池の紅葉

10月13日(土曜日)、大船山御池の紅葉下見 天候:曇り、気温:16℃ 大船山頂からの展望はガスに巻かれ望めず、御池の紅葉始まる。 《コースタイム》今水6:27⇒今水ガラン台分岐7:12⇒柳ヶ水分岐8:08⇒入山公墓分岐8:52⇒鳥居窪9:00⇒展望岩9:40⇒大船山1…

大船山からの眺望

10月6日、大船山山頂より、くじゅう連山の眺望 天候:晴れ、気温:24℃雲海が見えた。 《コースタイム》 今水登山口6:40⇒ガラン台分岐7:30⇒前セリ8:05⇒10:08大船山 11:05⇒段原11:25⇒風穴下降分岐12:10⇒黒岳風穴分岐13:18⇒ 前セリ13:50⇒岳麓寺分岐…

大船山の御池

10月6日(土曜日)大船山東尾根より入山、段原より黒岳風穴分岐へ降り立ち今水へ下山する。 photo:大船山御池