遊山のフィールドノート

静かな里山歩き散歩のスナップで遊んでいます。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉の落ち葉に哀愁

平治岳西南面自然林の登山道で ひらひらと舞い落ちてくるかえでの落ち葉 登山靴で踏むのは躊躇する・・・ 錦秋の名残、紅葉の落ち葉に哀愁を感じました。

平治岳より九重連山の眺望

平治岳山頂岩場より九重連山を眺望する。 快晴の初冬のくじゅう・・・。 素晴らしいパノラマを展望させてくれました。 右手には三俣山、眼下に坊ガツルを俯瞰 そして中岳が遠望できました。

暮雨の滝

吉部登山口より暮雨の滝へ立ち寄る。 天候快晴、気温マイナス2度 登山口より一汗かいて暮雨の滝へ降り立つ お陰で氷点下を感じさせない。 素手でカメラのシャッターが押せる。 そろそろ、コンデジから一眼レフへ ステップアップを図りたいが・・・。

大船林道より平治岳周遊

11月17日(土)吉部登山口より暮雨の滝に立ち寄り、大船林道から鳴子橋を渡り、平治岳西南面の自然林で紅葉の名残りを楽しむ。紅葉のシーズンも去り初冬を迎えたくじゅう連山を訪れる登山者は少なく、霜柱が解けずに残る大戸越から快晴の平治岳へ登高す…

扇ヶ鼻

11月10日(土)職場の山の会のスタッフとして扇ヶ鼻バスハイクに参加した。 快晴の扇ヶ鼻山頂から、久住山をはじめ九重連山が一望された。 バスハイクに参加した総勢27名、天候に恵まれ晩秋のくじゅう扇ヶ鼻ハイキング、のんびりと歩いて楽しみました。

鳴子山麓の紅葉

鳴子山麓の紅葉は、すでに落葉が始まっていましたが、 青空に映える綺麗な紅葉が見られました。 この秋は毎週、取り付かれた様に、くじゅうを訪れ 感動の出会い、そして我を省みることもできたました。 来年も、また、紅葉のくじゅうを歩きたい・・・。 11…

鳴子山と稲星山の紅葉

11月4日(日)沢水登山口より鳴子山から稲星山の紅葉の名残りを見てきました。稲星山の紅葉の佳境は先週末でしたが、晴天に恵まれ、光り輝く晩秋の情景が繰り広げられていました。 鳴子山の稜線では、登山者と誰ひとり遇うこともなく、静かなくじゅうの山…