遊山のフィールドノート

静かな里山歩き散歩のスナップで遊んでいます。

2008-10-12から1日間の記事一覧

白口岳の紅葉

池の小屋横できのこ入り天ぷらうどんで腹ごしらえ、もう暖かい汁物がよくなりましたね。池の小屋はまだ修復が終わっておらず、崩落の危険があるのでロープで入室が禁止されています。これから寒くなる冬にかけては風を凌げる小屋はありがたいのですがね。再…

中岳御池

すっぽりとガスに覆われていた中岳御池も、お昼前からは見えてきました。 登山者の歓声も聞こえてきます。イタドリの黄葉は枯れはじめ、天狗ヶ城のドウダンが朱色に染まり始めていました。 10月11日、池の小屋より御池の様子です。

久住避難小屋バイオ・レット

久住分かれ避難小屋へ降り立つ、すっぽりとガスに包まれていますが登山者の声はよく聞こえてきます。 避難小屋の前より久住山を仰ぎ見るも、まったく見えません。 しかし、時より雲の切れ間から鈍い光の太陽が見えてきました。 ここで久住山へ向かうか、とり…

中岳山頂のマスコット

久しぶりに中岳山頂を踏みました、12時45分、大船山と三俣山は雲の中です。三連休で坊ガツルには色鮮やかなテントがいくつも見えました。楽しいキャンプになることでしょうね。 中岳山頂には、いつものお地蔵さんとその横には、新たに小石に描かれた笑顔…