遊山のフィールドノート

静かな里山歩き散歩のスナップで遊んでいます。

白口岳の紅葉

イメージ 1
池の小屋横できのこ入り天ぷらうどんで腹ごしらえ、もう暖かい汁物がよくなりましたね。池の小屋はまだ修復が終わっておらず、崩落の危険があるのでロープで入室が禁止されています。これから寒くなる冬にかけては風を凌げる小屋はありがたいのですがね。再建、修復を期待しています。

池の小屋を後にして、白口谷の鞍部へ向かい、中岳を登ります。雲が流れ、稲星山や白口岳、そして中岳が手に取るように見えます。白口岳山腹にはドウダンが色づいて、赤や黄色の葉が毛糸の編み物のように山肌を飾っていました。

写真は白口谷鞍部より白口岳の紅葉の様子です。