遊山のフィールドノート

静かな里山歩き散歩のスナップで遊んでいます。

坊ガツル散策

イメージ 1
久しぶりに法華院、坊ガツルへ降り立ちました。坊ガツルは野焼きで延焼を防ぐ、輪地切りも終えて、今週末に予定されている野焼き本番を待っているようです。

静かな坊ガツルの湿原の木道を渡り、避難小屋でゆっくりお昼ごはんです。メニューはいつもの定番メニューうどんです♪わたしは麺党で特にうどんが大好き、今日は肉うどんにきのこ(しめじ、えのき)と竹輪、てんぷら入りで熱々の出しの効いたつゆと一緒に食べて満腹でした。

坊ガツルの炊事棟傍にもマンサクの花が咲いており、午後の明るい日差しを浴びて輝いていました。今日は、誰も来ないのかなと思っていたら、くじゅう連山で有名なカメラマンの方が撮影をされていたので、挨拶を交わしていただいたところでした。写真は坊ガツルから三俣山南峰です。3月8日はラッセルした山とは思えないように雪は解けて、薄っすらと山頂に残雪を残していました。
これが最後の雪見でしょうかね。