遊山のフィールドノート

静かな里山歩き散歩のスナップで遊んでいます。

雨の南阿蘇外輪山

11月6日(土)南阿蘇外輪山の地蔵峠から駒返峠までの静かな尾根道歩く予定で入山しました。晩秋のカエデやモミジ、ブナが美しい原生林を期待しながら尾根道を歩きだすと、空模様が怪しくなり、ガスが湧き出し、小雨模様から本降りとなりました。

天候がよければ雄大阿蘇五岳を見れたのですが、雨雲で視界が利かず撃沈でした。

 

f:id:g3cafe:20211107203322j:plain

矢岳から大矢野岳向かう尾根道、まだ、ここまでは、雨は降っていませんでしたね。

f:id:g3cafe:20211107204849j:plain

 

f:id:g3cafe:20211107203835j:plain

 

f:id:g3cafe:20211107202321j:plain

美しい自然林が残る南阿蘇外輪山、紅葉は落花が盛んで、少し遅すぎましたね。

 

f:id:g3cafe:20211107202745j:plain

 

f:id:g3cafe:20211107204336j:plain
阿蘇外輪山の最高峰の大矢野岳ですが、樹林帯の中で眺望は良くないですね。

f:id:g3cafe:20211107202842j:plain予定を切り上げて、太郎ヶ迫1195.6mで地蔵峠まで引き返しました。

折しも、トレールランの大会が開催されていたのか、トレールランナーの皆さんと遭遇、そのためか登山道は、田植えの田んぼ道と化し、雨に濡れて落葉した登山道を滑りながら、尻もちを(何度も)つきながらの下山となりましたね(笑)

楽しみは、また、次の山歩きで…。