遊山のフィールドノート

静かな里山歩き散歩のスナップで遊んでいます。

片平山

イメージ 1
天気がよかったので、お昼休みに延命公園一帯を散歩してきました。延命公園は市の中心地にありながら緑豊かな公園で市民の森として親しまれています。春は桜のお花見、秋は紅葉散策を楽しむことができ、また、動物園や市民プールもあり、家族連れでゆっくり過ごせます。

延命公園の水道配水池の展望台からは、有明海を挟んで多良岳雲仙普賢岳などが眺望できます。配水池の下には国土地理院の三角点が設置されており、地点名は延命公園、標高52mの四等三角点です。

三角点の下には石棺が発見された宅ヶ峰古墳があり通称、片平山といっています。