遊山のフィールドノート

静かな里山歩き散歩のスナップで遊んでいます。

多良岳

イメージ 1
1月19日土曜日、山の仲間とともに多良岳を登ってきました。
長崎県諫早市轟峡の大渡橋より入山、自然林の中を約1時間ほど歩くと金泉寺登山口の林道に出る。例年この時期、林道では雪が積もりチェーンを装着して来ていましたが、まったく雪がありません。

小春日和の陽気で、ジャケットを羽織ることもなく薄着で歩かれます。それでも汗が流れてきます。暖冬であることを改めて、肌で実感しました。

金泉寺多良岳の分岐点まで登ると夜半は冷え込むのか、鳥居下の役の行者のお水は、厚く凍り付いていました。今日は最後尾をゆっくり歩き、山道の石仏や杉の大木などをカメラに収めながら登り、多良岳山頂からは、経ヶ岳や有明海が綺麗に見えて、気持ち良い陽だまりハイクでした。