遊山のフィールドノート

静かな里山歩き散歩のスナップで遊んでいます。

大船山紅葉

イメージ 1
10月27日(土)今水より大船山登山。紅葉もいよいよ佳境です。毎週末、大船山御池の紅葉の様子を見たく足繁く通った。御池は期待どおり、見事に赤く染まり綺麗な紅葉を見せてくれました。持参した温度計はマイナス4度、温度表示の誤作動がなければ、よく冷え込んでいます。上着を羽織、手袋を着けていますが、汗をかいた背中には悪寒が走りました。
御池の淵は紅葉のこの時を期待し、多くの登山者で埋まり、霧に包まれ、荘厳な紅葉絵巻を繰り広げています。
わたしのカメラでは、この御池の情景を写し取ることが期待できないことから、瞬きを止めて、肉眼でこころに刻む。ともあれ、今年は毎週、大船山御池の紅葉の移り変わりを肌で感じられ、しあわせでした。
来年は、また、どんな姿を見せてくれるのでしょうか。
紅葉が終わっても、しばらくは、大船山詣では続きそうです。