遊山のフィールドノート

静かな里山歩き散歩のスナップで遊んでいます。

紅葉の大船山東尾根から御池

10月27日(土)大船山紅葉佳境
大船山東尾根より御池を目指す。東尾根上部からは紅葉は佳境、強風のため色づいた赤や黄色に染まった葉が舞い登山道を鮮やかに彩っています。喘いで辿り着いた御池はガスに覆われ、神秘的な様相で出迎えてくれました。
山頂より赤いもみじ絨毯が敷かれた登山道の紅葉と戯れながら岳麓寺コースを下山する。紅葉を寝転んで仰ぎ見る。鳥居窪では、見事に色づいた大船山の紅葉を堪能できました。柳ヶ水分岐より今水に向かう途中、ひっそりと咲くウメバチソウとも出会い、毎週通った大船山紅葉登山のしあわせなサプライズでした。牧野道のバイパスより今水ガラン台分岐に合流し、今水登山口へ降り立ち、思い出に残る大船山紅葉登山を終えました。
《コースタイム》
今水発6:50⇒今水ガラン台分岐7:25⇒東尾根赤いポール8:28⇒
御池の淵9:54(御池の撮影)⇒10:35大船山山頂⇒御池周遊11:20御池直下(昼食)御池直下12:00⇒岳麓寺下山道の紅葉と遊ぶ⇒鳥居窪13:20⇒14:10柳ヶ水分岐⇒15:00今水ガラン台分岐⇒今水登山口15:25