遊山のフィールドノート

静かな里山歩き散歩のスナップで遊んでいます。

長田鉱泉場

イメージ 1
田んぼの散策のあと、みやま市瀬高町船小屋温泉のそばにある日本一の炭酸泉といわれている長田の鉱泉に立ち寄った。説明書きには日本有数の炭酸含有量を誇り、有馬温泉と同質の炭酸湧水であるとのこと。

県外ナンバー車も多く、持参されたポリタンクがたくさん並んでいた。今日はいつもと比べると混雑していないそうで、「飲むと、からだによかよ」と常連のおばちゃんたちが親切に教えてくれました。

折角来たので、わたしも山歩きのペットボトルに入れて持ち帰りました。飲めば胃腸疾患、便秘に効くそうだ。試しに口に含むと、酸味が強く、錆びた水のようにも感じた、良薬、口に苦しでした。