遊山のフィールドノート

静かな里山歩き散歩のスナップで遊んでいます。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワレモコウ

まだ赤紫の鮮やかな色に染まっていないワレモコウの新芽、 咲いても、むしり取らないでほしい・・・。 くじゅう牧ノ戸コース 沓掛山にて

アキアカネ

早くもくじゅう連山ではアキアカネが飛び交っていました。 暑い時期は、くじゅう高原で過ごし、秋の訪れとともに 里へ帰ります。 自由気ままに、くじゅうの尾根を彷徨えるアキアカネが うらやましいですね。沓掛山山頂にて

イブキトラノオ

雨が上がると働き者のミツバチは、 イブキトラノオの花穂に止まり蜜集めです。

ノアザミ

沓掛山では雨も上がりミツバチたちが ノアザミに群がり蜜集めをしていました。

雨の久住山

梅雨が明けて気持ちよい夏山歩きを期待したのですが、台風で雨模様のため行き先を変更して牧ノ戸峠から久住山へ。 山頂は小雨混じりの雲の中、早々に下山、 下山路の沓掛山あたりから雲が流れてやっとくじゅうの山並みがみえました。 晴れて乾いた沓掛山頂の…

オオヤマレンゲ

鳴子山へオオヤマレンゲの花見登山 名残の白い花、森の貴婦人が迎えてくれました。

ニシキウツギ

鳴子山でオオヤマレンゲを堪能して稲星越へ向かう。 沢水展望台へ下山途中、厚い雲が切れて青空が見え鳴子山の山腹に咲く ニシキウツギの様子が垣間見られた。