遊山のフィールドノート

静かな里山歩き散歩のスナップで遊んでいます。

年忘れの里山歩き 小岱山

山仲間のお誘いを受け里山の小岱山縦走に出かけました。西鉄大牟田駅から西鉄バスに乗り込み西鉄の教楽来で下車し、ひたすらアスファルト道を登り上がり、荒尾市平山の登山口より入山しました。

f:id:g3cafe:20211205204640j:plain

小岱山平山登山口 みかん畑の中を潜り抜けます。

平山登山口を訪れる山歩きの方々も減少したのか、竹藪ブッシュは荒れて分岐点の目印を危うく見落とすところでした。急登を登り岩場を潜り抜け長助金毘羅へ到着、お天気に恵まれ有明海越しに佐賀県の多良の峰々や長崎県雲仙普賢岳が望まれました。

f:id:g3cafe:20211205205253j:plain

長助金毘羅から有明海越しに多良岳の眺望

f:id:g3cafe:20211205205927j:plain

長助金毘羅の道標

海の神様である長助金毘羅様に一礼し、小岱山の最高峰筒ヶ岳501mへ向かいます。

f:id:g3cafe:20211205210218j:plain

筒ヶ岳山頂

山頂で暫し、一本立てて談笑、七峰台で後続を待ち、阿蘇山など七峰が望まれることから数えながら望むも遥か彼方に見えたかなと気がしましたね。

f:id:g3cafe:20211205211301j:plain

七峰台

次のピーク観音岳へ、ここで皆で持ち寄ったお昼ご飯を頂きました。

f:id:g3cafe:20211205212703j:plain

楽しい山の宴
photo by TAKO
果たして私は何処に居るでしょうか…(笑)

自家栽培野菜が盛りだくさんの鍋、手作り燻製のベーコン、焼きいもそしてアルコールも頂き心地よいひとときを過ごしましたね。

観音岳の唐戸岩に至るアプローチにはサザンカのアーチが出現していました。

f:id:g3cafe:20211205213142j:plain

サザンカ

f:id:g3cafe:20211205213211j:plain

 

f:id:g3cafe:20211205214041j:plain

美味しいお昼の御馳走をいただき、観音岳を後にし丸山へ向かいます。

f:id:g3cafe:20211205213414j:plain

うさぎ石
うさぎ石の眼も微笑んでくれているような気がしました。

f:id:g3cafe:20211205214944j:plain

丸山展望所

f:id:g3cafe:20211205215013j:plain

丸山展望所では熊本北部の長閑な風景が望めます。好きな場所です。

 

f:id:g3cafe:20211205215601j:plain

蛇ヶ谷公園の展望所から九州新幹線新玉名駅方面の眺望

f:id:g3cafe:20211205215926j:plain

蛇ヶ谷公園の紅葉
photo by TAKO

久しぶりの年忘れの里山歩き、平山登山口から小岱山を縦走して玉名市蛇ヶ谷公園に下山しました。玉名温泉までトボトボと歩き、約6時間、スマホの万歩計で葯18000歩、

今日、新しく仲間となった山デビューの新人さんはくたびれたかな…。終始、私のあとをついてきてくれましたので、きっと山女になってくれるでしょう!?(笑)

撮影:2021/12/04