遊山のフィールドノート

静かな里山歩き散歩のスナップで遊んでいます。

里山散策 2021年11月 普光寺山麓

いつもの里山のお寺の散歩道に色付く木々の紅葉や落葉の様子を観察しながら散策してきました。

f:id:g3cafe:20211124193828j:plain

普光寺(大牟田市今山)の参道の階段

参道の階段にはモミジの林が連なりますが、色づきはこれからか…。

もしかして、佳境を迎える前に落葉がはじまるのかな、参道の傍らでは地元の方々が落葉を掃き清めてありました。

f:id:g3cafe:20211124194325j:plain

 

f:id:g3cafe:20211124194955j:plain

字今山普光寺 観音堂

大牟田市で最も古い天台宗総本山比叡山延暦寺の直末寺、本堂は江戸時代に建立されているようです。そっと手を合わせて一礼した。

f:id:g3cafe:20211124195641j:plain

 

f:id:g3cafe:20211124195839j:plain

イチョウの木の黄葉の落葉がはじまっていました。思わずカサカサと鳴る落葉の葉音と靴底に伝わる感触を楽しみましたね。

 

f:id:g3cafe:20211124195902j:plain

 

f:id:g3cafe:20211124195954j:plain

 

f:id:g3cafe:20211124200519j:plain

 

f:id:g3cafe:20211124200555j:plain

普光寺の参道と三池山へ通じる静かな山道を散策して、心地よい時間を過ごし、深呼吸した。少しばかり強張った身も心も少し和らいだ気がしました。

撮影:2021/11/23