遊山のフィールドノート

静かな里山歩き散歩のスナップで遊んでいます。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天狗堂の丸ぼうろ

おみやげは山川町尾野の「天狗堂の丸ぼうろ」です。 私の母は82歳、山川町出身なので、この「天狗堂の丸ぼうろ」を食べるととても喜びます。懐かしい昔の思い出の味、「天狗堂の丸ぼうろ」 一度、ご賞味あれ、おいしいですよ。 丸ぼうろを買って帰る際に、…

清水三重塔

久しぶりに瀬高町まで来たので、長田鉱泉の帰りは清水三重塔へ参拝です。 車道を一気に駆け上がると汗が滲んできました。 清水三重塔は福岡県の文化財に指定されており、紅葉の時期は朱色の三重の塔とともに、綺麗なもみじで清水山は燃え上がります。

長田鉱泉場

田んぼの散策のあと、みやま市瀬高町船小屋温泉のそばにある日本一の炭酸泉といわれている長田の鉱泉に立ち寄った。説明書きには日本有数の炭酸含有量を誇り、有馬温泉と同質の炭酸湧水であるとのこと。 県外ナンバー車も多く、持参されたポリタンクがたくさ…

彼岸明けの田の風景

彼岸明けは昨日9月26日、今朝は、ぶるっと、するくらい寒かった。 もったいないような秋晴れの晴天です、しかし山歩きに出かけられないので所要を済ませ、稲刈り前の田んぼの様子を見に行った。 彼岸花をそばで見ようと思ったが、黄金色に染まりだした稲…

イヌタデ

イヌタデ(タデ科) 9月23日、沓掛山から牧ノ戸峠へ向かう登山路わきで紅色に染まり咲いていたイヌタデをカメラに収めてみました。 秋になると花穂が赤く染まり実はアカマンマともいうようです。 イヌタデの実は食用にはされないが、秋の田んぼに生えるホ…

牧ノ戸峠から扇ヶ鼻の散策

秋分の日の今日、週間天気予報では晴れの予報であったが、朝から生憎の雨、予定を変更して牧ノ戸峠から扇ヶ鼻まで雨具を着て、ゆっくり散策してきました。 雨が降っていても牧ノ戸峠の駐車場は、秋の花見登山なのかバスハイクのマイクロバスなどで、ほぼ満車…

ホクチアザミ

ホクチアザミはアザミと名がついていますがキク科の仲間です。 ホクチ(火口)アザミ(薊) → 火口薊かまどの薪に火をつける火口が由来だそうですが、かまど(竃)を見たことがない、、!?

リンドウ

お昼前頃からは雨も少し小降りとなり、時折、雲の切れ間より太陽が見え隠れしてきた。リンドウのつぼみも少し開いてくれました。 9月23日 扇ヶ鼻の登山路にて、、踏まないで、 採らないでね、見るだけですよ♪

イタドリ

イタドリ タデ科 漢方薬で(虎杖根 コジョウコン)といって使われているようだ。薬効は、果たしてどうなのかな、、 イタドリは土手のあぜ道でも生えており、子どものころ茎を折るとポキン、ポキンと音がするのでスカンポといって、折った茎を口ですって遊ん…

福王草

福王草 キク科 秋のくじゅうでよく見かける地味な山野草ですが、 白い髭をたくわえ静かに佇んでいました。

秋の麒麟草

雨露をまとったアキノキリンソウ(秋の麒麟草) 可憐な黄色の花が目を楽しませてくれました。