遊山のフィールドノート

静かな里山歩き散歩のスナップで遊んでいます。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

星生山稜線

梅雨入りで稜線に残っていたミヤマキリシマもこれで見納めのようです。 雨もほどほどに降ってくれればいいのですが、年々、崩落がすすむ山の 斜面や登山道は用水路の様に雨水が流れ荒廃が心配されます。 梅雨の間隙を縫って、週末、山へ出かけてみるか思案中…

イワカガミとコケモモ

星生山では風が強く、岩陰の日差しが当たらない場所では、 ピンク色のイワカガミは花びらをすぼめて耐えていました。 天然記念物のコケモモも赤い実をまもなく実らせそうです。 くじゅう連山も梅雨入りすれば静かになり、ゆっくり歩けそうです。

マイズルソウ

星生山山頂付近には、マイズルソウが群生しています。 登山路では気をつけないと足元の小さな花を踏みつけてしまいます。 ミヤマキリシマが咲く頃は、静かな山歩きは期待できませんね。 マイズルソウにとってはミヤマキリシマが咲く頃は、受難の時期でもあり…

星生山のミヤマキリシマ

6月7日、やまなみ道路の大曲より星生山新道を辿り星生山のミヤマキリシマ花見登山を楽しんできました。牧ノ戸峠付近より駐車場から溢れ出た車は、駐車禁止の路肩に長蛇の列、ハイシーズンならではのいつもの光景、わたしの車は何とか大曲の空地に滑り込ま…