遊山のフィールドノート

静かな里山歩き散歩のスナップで遊んでいます。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら

まだ蕾のさくら 延命公園のさくらです。 3月28日夕刻より職場の春の恒例行事となったお花見に参加した。 花より団子、さくらの木の下でBBQで花見酒でした。

霧氷の白口岳

小雨が時より舞う佐渡窪のマンサクの花を見た後、今日二つ目の峠である鉾立峠へ向かいます。潅木の樹林帯の足元のブッシュは最近切り払われたのか歩きやすくなっていました。 鉾立峠で小休止をしていると、ガスも切れ始め急勾配の白口岳の稜線が見えてきまし…

佐渡窪のマンサク

3月20日沢水(そうみ)展望台より入山して、佐渡窪のマンサクの花見を兼ね山頂を踏まない山歩きをしてきました。午前8時展望台の駐車場にはすでに1台先行者の車が停車していました。天気予報では昨日からの雨も昼前にはあがり晴れるとのこと。雨具は着…

坊ガツル散策

久しぶりに法華院、坊ガツルへ降り立ちました。坊ガツルは野焼きで延焼を防ぐ、輪地切りも終えて、今週末に予定されている野焼き本番を待っているようです。 静かな坊ガツルの湿原の木道を渡り、避難小屋でゆっくりお昼ごはんです。メニューはいつもの定番メ…

佐渡窪のマンサク

3月20日沢水(そうみ)展望台より入山して、佐渡窪のマンサクの花見を兼ね山頂を踏まない山歩きをしてきました。午前8時展望台の駐車場にはすでに1台先行者の車が停車していました。天気予報では昨日からの雨も昼前にはあがり晴れるとのこと。雨具は着…

マンサクの花

今年は開花が遅れていたマンサクの花ですが、見ごろを迎えたようです。 明日は雨は降らない模様なのでマンサクの花を見物に行こうと思っています。 さてさて、くじゅうのどのあたりを散策しようかな・・・。 写真は昨年3月10日、星生山に登った時に写した…

早春の諏峨守越

三俣山の雪山歩き 雪に埋もれた諏峨守越の石の道標です。

三俣山で雪遊び

3月8日やまなみ道路の大曲より三俣山へ登ってきました。快晴、無風の絶好のコンディションの中、新雪を踏む音がサクサクと聞こえてきます。三俣山西峰からは真っ直ぐに昇る硫黄山の噴煙がきれいに見えました。 西峰より第四峰、南峰へはクラストした雪原に…

三池初市を歩く

里に春の訪れを告げる三池初市へ散歩を兼ねて出かけてきました。今年は江戸時代から数え308年目の開催であると地元のお世話方のみなさんが話していました。初市に出かけるのは久しぶりで、明るい昼間に歩いたのは随分と昔のような気がします。 久しぶりな…

寒咲きアヤメ

里山歩きは、楽しい・・・ 山頂の傍らに、寒アヤメが咲いていました。寒咲きアヤメ綺麗です。 ゆっくりのんびり里山歩き、いろんな出会いがありますね。

春は里山歩きから

立春も過ぎて今日から三月、早いものです。 今朝は散歩の延長で大間山まで登ってきました。春の陽光で木々の枝は芽吹きはじめています。山頂の東屋で休憩、快晴の空ですが時より吹いてくる風は、まだ、まだ冷たいですね。もうしばらく寒い日が続きそうです。…

寒咲きアヤメ

里山の大間山にも春が訪れました。 山頂には、誰かが山歩きの記念として植えたのか 寒咲きアヤメが綺麗に咲いていました。 ひと足早く、春を知らせているようです。 来年もまた、寒咲きアヤメと再会したいものです。 静かに、そっと見守りたいですね。