遊山のフィールドノート

静かな里山歩き散歩のスナップで遊んでいます。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

多良岳

山の仲間たち総勢13名とともに長崎県諫早市の轟峡より入山し、多良岳を登ってきました。轟峡の駐車場に車を置き、車道をとぼとぼと歩きながら大渡橋の取り付き点からは自然林の中をすすみ心地よい流れの沢を渡り、金泉寺登山口の林道の出合いまでゆっくり…

多良岳

1月19日土曜日、山の仲間とともに多良岳を登ってきました。 長崎県諫早市轟峡の大渡橋より入山、自然林の中を約1時間ほど歩くと金泉寺登山口の林道に出る。例年この時期、林道では雪が積もりチェーンを装着して来ていましたが、まったく雪がありません。…

片平山

天気がよかったので、お昼休みに延命公園一帯を散歩してきました。延命公園は市の中心地にありながら緑豊かな公園で市民の森として親しまれています。春は桜のお花見、秋は紅葉散策を楽しむことができ、また、動物園や市民プールもあり、家族連れでゆっくり…

臥龍梅

三池山中腹の普光寺境内には、樹齢400年といわれる臥龍梅があります。 全長が20メートルを越す紅梅が横たわり、2月末ごろから見事な紅梅が咲き誇ります。2008年1月1日 三池山登山の帰途

鞍岳

矢護山自然公園陽の原キャンプ場より、矢護川の淵を辿り一年ぶりに冬の鞍岳スノーハイクを楽しんできました。鞍岳まで片道約4.5kmの行程で自然林が残る登山道と矢護川の渡渉ができる変化に富んだコースです。毎年、晩秋から冬場にかけて数回はこのコー…

鞍岳スノーハイク

熊本県大津町陽の原キャンプ場から入山して、 阿蘇北外輪山の鞍岳へ登ってきました。 女鞍岳より、的石原野の雪原を見ながら小休止、 今年も暖冬なのか雪が少ないようです。 秋が長くなり、冬が短くなったような気がします。 冬はやっぱりほどほどに、雪が積…

大間山

午後から正月休みで鈍った身体に渇を入れに里山の大間山まで登ってきました。 山頂からは島原半島が霞んで見え、日差しを浴びた有明海が黄金色に光って見えました。 里山は素晴らしい! 今年の山歩きは、里山から始まり里山で終わり、年末を迎えよう・・・。

三池山

2008年最初の山歩きは三池山、毎年、山の仲間たちと一緒に三池山へ登っています。夜半からの雪で山頂は薄っすらと雪化粧がしていました。 小雪が舞う中、三池宮で参拝した後、健康と山に感謝してお神酒で乾杯しました。 下山する頃、かすかに雲の間から…